みなさん、こんばんぺいゆです!
IgA 腎症という難病(完治はしない)にかかってしまったわたしですが、普通の人よりはショックは少ないかもしれません。
なぜなら、同じく完治は難しいアトピー性皮膚炎を、生後7ヶ月から患っているためです。
ただ、今ではだいぶ良くなっており、たまに調子悪いな…というくらいの良い状態をキープできていると思います。
少し前に、アトピーどうやって治したの? と聞かれたことがあるので、私なりの方法を書いてみます。
▼ よくなるまでの経過
特にひどかったのは、中学二年生の頃。 アトピーが原因で入院していました。
入院で良くなった後、しばらく良い状態をキープできました。
が、またその後、6,7年前にまた悪化して、2ヶ月ほど休職しています。
この 6,7 年前の治療を通じて、今の良い状態をキープする方法を見つけました。
▼ 皮膚の乾燥を防ぐ
乾燥したら保湿剤をマメに塗ります。
使っているのは以下の塗り薬です。
私が良い状態をキープできているのは、この薬のおかげといっても過言ではありません。
頭の中が乾燥してしまった時は?
こちらの薬を塗ります。ローションになっているので、頭の中でもバッチリ塗ることができます。
先ほどのピンクの保湿剤と、ステロイドの混合薬を塗ります。
集中的に塗って、皮膚の状態が良くなったら、塗るのを中止します。
・お風呂にすぐ入る
ただし、シャワーを当て続けたり、お風呂に浸かりすぎると、皮膚にやさしくないので、すばやく洗うようにします。
シャワーの水圧が強いと肌が痛むのでそこも注意します。
ゴシゴシ洗うのも禁止です。
・汗を拭き取る
出先など、ハンカチやタオルで拭き取る。
濡れふきできるとより良いのですが、とにかく放っておくのが、一番良くありません。
▼ 刺激物を避ける
特に辛いものなどを食べ過ぎないようにします。
▼ その他
一般的に健康に良いと言われることはする。睡眠良くとるとか、ストレスをためないとか。
▼最後に
実は、私は特別なことはしていません。
一般的なアトピーの治療方法を愚直に守っているだけではあります。
ただ、良い状態をキープできなかった頃の私は、どれかが欠けていたり、うまく調整できずにいました。
あと、私もそうでしたが、他の人と同じことをやっても良くなるとは限りません。
信頼できる医師と相談して、自分に合った治療法を定めると良いと思います。
簡単にではありますが、わたしのアトピー性皮膚炎が良くなった経緯をまとめました。
私の作った、くまモンのスマホゲーム、ぜひ遊んでみてください!
ツイッターフォローもお願いします!