ギター練習

最近、カラオケ練習に時間を割いていまして、ギター練習はおろそかになっているのですが、上達を目指して少しずつ練習はしています。

今は、GLAYの 100万回のKISS のギターソロを練習しています。なんとなく、何を練習しようかなと思って色々聞いていたなかで、これだ!と思って決めました。

ソロ自体も短く覚えやすくありつつ、ちょっとやってみた感じでは、初めの速いテンポで弾くところが難しいかなという感じです。

速弾きは、他の曲でも安定感を出すのに、反復練習しているところなのですが、最近ゆっくりでもいいので正確に弾いて、どんどんスピードを上げていくと良い、ということがわかりました。

速弾きに関しては、ピッキングも最近は大きく変えまして、昔は生音で練習していた弊害か、強めのピッキングをしてしまっていたのですが、最近は生音だと聞き取れるかどうかというような強さでなるべく柔らかく弾くように心がけてます。 これで、だいぶ安定感が増してきたかなと思います

良い感じに弾けたなーと思ったら、録音してみようと思います。 最近は、練習のゴールを録音にして、目標もってやれるようにしています