朝の体操を習慣化

みなさん、おはくまです!

 お見舞いにもらった花、花瓶を買って刺してみました(≧∇≦)

さて本題ですが、好酸球増加症・IgA腎症ステロイドパルスの入院をきっかけに、朝の体操を始めています。 とりあえず、毎日ラジオ体操第一をやっております。

また朝の体操とは別に、なるべく歩くようにしたり、ストレッチをするようにもしています。

▼効果

入院中はどうしても運動不足になりがちですが、ラジオ体操の習慣で体の調子はよく保てていると思います。 朝体を動かすと、その後の活動も元気にできている気がします。

▼今日はNHKの朝の体操(ラジオ体操第二)にチャレンジ

最近早起きしているので、今日はNHKの朝の体操を一緒にやってみました。 最初は軽い・・・と思っていたら結構激しい動きもあるんですね。

また、ラジオ体操第二を生まれて始めてやってみたのですが、第一に比べると結構激しいですね。いい運動になりそうです。

▼目標

わたしは標準体重よりまだ重いので、少しずつ運動の負荷を上げて、標準体重にしたいと思っております。 食事制限の効果も大きく、順調に近づいていっております。

日本肥満学会によると、BMI:22の体重を標準体重(統計的に最も病気にかかりにくい体重)だそうです。

振り返れば、体重が大きく増加したこの2年間で尿蛋白・潜血も健康診断で出るようになり、IgA腎症と診断されたので、体重には要注意していきたいと思います。

 

▼わたし手作りのくまモンのスマホゲームで遊びませんか?▼

人気定番ゲームが揃ってますo(^_-)O

ゲームの入手はこちらから


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。